ケアセンターとこしえ あたご

思い出の愛宕山
2022年10月27日 10:27

 

 

みなさんこんにちは!本格的に秋も深まる時期になりましたねcatface

 

 

今回はとある晴れた日の午後に行った散歩を紹介いたします。

 

 

DSC_0714.jpg

 

 

ここ、米沢市には「愛宕山」という山があり、頂上の愛宕神社は火伏せの神様として広く信仰されております。

 

 

その愛宕山が大好きなこちらのお客様、大好きな愛宕山を少しでも間近で眺めたい・・・

 

 

その思いを叶えようと、近くまで散歩に出かけましたhappy02

 

 

DSC_0705.jpg

 

 

「昔はあの峰をずっと伝って愛宕山を登ってたんだよ」「毎年8月1日に民衆登山があってな、友達と行くのが楽しみだった」

 

 

登っていた峰を教えて頂き、昔を懐かしんで思い出を語って下さいましたconfident

 

 

DSC_0709.jpg

 

 

「上杉鷹山公もこの愛宕山の頂上まで登って、雨乞いのお祈りをしていたんだよ」

 

 

江戸時代、雨が少なく農作物が採れない時期に、鷹山公自ら祈願を行った貴重なお話も聞かせて頂きながら

 

 

大好きな山をしみじみと眺めておられました。

 

 

DSC_0706.jpg

 

DSC_0707.jpg

 

とこしえのすぐ近くには米坂線の線路があり、息子さんと汽車に乗って新潟の海まで行った話、

 

 

子供の頃に除雪車両のラッセル車を見に行った思い出話も聞かせて下さいました。

 

 

大好きな愛宕山を少しでも間近で見たい・・・その思いを叶えることができ、職員もとても嬉しく思います。

 

 

そして職員も知らなかった米沢の歴史を学んだ貴重な機会でした。

 

 

これからも、お客様の「~がしたい」の夢の実現に向け、職員一同取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

                                【ケアセンターとこしえあたご 介護職:佐藤(成)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7719

コメントする

このページの上へ