ケアセンターとこしえ 三泉

食欲の秋を満喫
2020年10月13日 10:37

皆様、こんにちはhappy02

 

朝晩、急に寒くなり、秋らしくなりました。

秋と言えば、読書、スポーツ、芸術と、たくさんありますが、

 

とこしえ三泉では、もちろん『食欲の秋maple』を楽しんでいます。

 

DSCN2925.JPG

こちらは、秋茄子です。お味噌汁で頂きます。

 

DSCN2945.JPG

『秋茄子は嫁に食わすな』と言われますが、悪い意味ではなく

・茄子は体を冷やす効果があるため、大事なお嫁さんを気遣う様子からきた

・ヨメとは夜目と書いてネズミを表している

との諸説もあるそうですflair

どれにしても、昔から美味しいのは、間違えありませんね。

 

 

DSCN2909.JPG

続けては、真っ赤なリンゴですappleコンポートにしました。

 

DSCN2917.JPG

砂糖とレモンで、コトコト時間をかけて煮ます。甘い香りがフロア内に漂いました。

「甘酸っぱくて、おいしいup」と喜んで頂きました。

 

 

DSCN2984.JPG

続けては、ブドウですshine

『巨峰とシャインマスカット』高級品です。

 

DSCN2999.JPG

「これが一番大きいかな。果物大好きなんだsmile

 

DSCN3000.JPG

「美味しそうだなぁheart04

 

シャインマスカットは、皮ごと食べられるのですが、丁寧にむいてから、食べられる方もいました。

「こんなに甘いの初めて食べたsign03」と、とても好評でした。

 

あけび、新米や芋煮もいいですね。

まだまだ、実りの秋を、これから楽しみたいと思っています。

 

 

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:安食】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/6011

コメントする

このページの上へ