施設ブログ

ホーム > 施設ブログ > [ケアセンターとこしえ]西川 > 出張認知症カフェ🍃~月岡・本道寺地区~

出張認知症カフェ🍃~月岡・本道寺地区~

出張認知症カフェ🍃~月岡・本道寺地区~

皆さん、こんにちは😄
「 認知症カフェに行ってみたいけど、行く手段がないな~ 」
「 一人での参加は不安だなー 」との声があり、
出張カフェを行う事になりました。
今回は、月岡・本道寺地区

まずは、マメ講話🎤
今回は『 難聴と認知症について 』

「 聞こえにくいから、テレビの音高くしてるんだー 」
「 補聴器使ってるんだけどよー 」などなど、
実際の体験談で、話も盛り上がりました。

聞こえにくくなることで、人との繋がりが減ったり、
脳の刺激が低下するなどして、認知症になるリスクが大きくなるとされています👂

次は、手先を使い『 あずま袋作り 』

男性の方は「 した事ないんだー 」との事でしたが、
皆さん、とっても器用✨

「 簡単に出来るんだねー 」
「 ちょっとした買い物の時に便利だ 」と、
楽しみながら、作られていました。

今回、とこしえ西川初の出張認知症カフェで、大丈夫かなーと
不安もありましたが、喜んでいただけたようで、良かったです。
色々なお話を聞く事ができ、職員にとっても、貴重な経験となりました。

月岡・本道寺地区の皆様、ありがとうございました🌸

【ケアセンターとこしえ西川 介護職:安食】

前のページに戻る