施設ブログ

ホーム > 施設ブログ > [ケアセンターとこしえ]あたご > 第2回笑福かふぇ開店☕

第2回笑福かふぇ開店☕

第2回笑福かふぇ開店☕

みなさん、こんにちは😊

6月に入り、30℃を超える日も出てきたここ米沢。

梅雨を前に真夏日とは…。

今年の夏はどうなるのか心配になりますね😣

みなさん、お変わりありませんか?

さて、第2回笑福かふぇが開店しました。

4年目を迎えた「笑福かふぇ」をどう感じてくださるのかドキドキしますが、来てくださったことに感謝しかありま

せん‼️楽しんでいただけるとうれしいな~と思いながらのスタートです(^^)/

今日の学びは「オーラルフレイル予防」

初めて学びコーナーを担当する、とこしえあたご職員の二人。

緊張している様子でしたが、今日の学びのためにブラッシングについて三條歯科まで行って学んでくる熱心二人で

すので、スムーズにスタートを切りました😄

オーラルフレイルの概要を知った後は、オーラルフレイルの5つのチェックをみんなでやってみました。

2つ以上チェックがつくとオーラルフレイルの心配があるというものでしたが、お一人以外はみなさん、何かしらチ

ャックがついたご様子。どうしたら予防できるが、興味津々となりました。

まずは、お菓子を噛まずに舌と上顎でつぶせるかを実際にやってみました。舌の力があることは、オーラルフレイル

予防の重要なファクターです。

「噛まないで潰すのか~。」「難しいな~。」と苦戦していましたが、全員潰すことができました‼️自然に拍

手が出て、みなさんほっとされていました。

次は、お口の体操をやってみました。

「結構力いるな~。」「口、痛くなった~。」と体操の効果を実感‼️

「お口の体操を1日一回やってみて下さいね。」との呼びかけに、皆さん頷いていらっしゃいました。

そして、カラオケもオーラルフレイルの予防効果があることから、みなさんで「瀬戸の花嫁」を生演奏で歌いました

きれいな歌声が響き渡り、みなさんとても楽しそうでした。

最後は、正しいブラッシングの仕方です。

歯の模型を使いながら協力歯科医に教えていただいたことをみなさんにお伝えしました。

みなさん、日頃のブラッシングをイメージしながら真剣に聞いて下さっていました。

「舌は同じ歯ブラシで磨いてもいいの?」「舌ブラシあるの初めて知った。どこで買えるの?」など質問もたくさん出

てとてもいい学びの時間になりました。講義初挑戦のお二人、本当にお疲れ様でした👌👏

次はお待ちかね、生け花タイム🌸

今回は、かわいいテントウムシのついた四葉のクローバーの花器に活けます。

今回もきれいなお花をたくさん用意していただき、ありがとうございました😭

「てんとう虫かわいいね。」「みんなの並べでみっぺ。」とみなさんとても楽しそうでした💖

さて、次はお待ちかねのカフェタイム☕

今日のスイーツは職員手作りの「紫陽花ゼリー」

バタフライピーでこの色を出したとのこと、もうプロですね~😊

「ずいぶんきれいな色だね~。」「食べるのもったいないな~。」とみなさん大喜びでした。

あっという間に一言感想の時間になりました。

「食べることは生きることの一丁目一番地。今日の学びを生かし、食べることの幸せをかみしめながら生活していき

たい。」という感想も出て「オーラルフレイルの予防」をやって良かったと心から思いました。

みなさん、今日も来ていただきありがとうございました。

次回は、8月20日(木)10時~です。

テーマは「認知症と体操」です。

是非来てください‼️お待ちしています。

                             【ケアセンターとこしえあたご 介護職:鈴木】

 

前のページに戻る