施設ブログ

ホーム > 施設ブログ > [ケアセンターとこしえ]西川 > いざという時の為に・・・

いざという時の為に・・・

いざという時の為に・・・

とこしえ西川で先日、避難訓練を行いました。

この避難訓練は定期的に行われており、有事の際でも落ち着いて行動が出来るようにする為です。

今回は西川町で震度5強の地震が発生!!台所から火災が発生したという想定で行われました!

いよいよ訓練が始まります。

地震はいつ起きるか分かりません・・・

普段通りにお茶を飲みながら過ごされる皆さん、そして西川町で地震が発生!!

揺れがおさまると・・・今度は台所から出火!「火事だー!!」 と叫び全員に知らせます。

消火器で初期消火の訓練。消火器を持って出火場所へ!

とこしえ西川は、火災報知器を押すと、事務所にある火災通報装置と連動して、自動的に消防署に

通報が出来る仕組みになっています。上の写真は、逆探知の消防署からの電話に答えています。

訓練を通じて火災報知器や通報装置、非常用放送設備の使い方も把握して

おかなければなりません。

ご利用者様、そして職員の全員の避難が完了しました。

落ち着いて避難する事が大切なのですが、時間がかかり過ぎてもいけません・・・

今回は西川消防署の方々からも御協力を頂き、水の入っている消火器を使った訓練も行いました。

火災と見立てたプレートを狙い、プレートが倒れたら消火成功!

地震や火災が発生したら、どのような行動をとらなければならないのか?消防署の方々から親切に

御指導を頂く事が出来ました。本当にありがとうございました。

『地震・雷・火事・親父』という、古くから伝わる”ことわざ”があります。

いつ発生するか分からない大地震、30年以内に起きるといわれている”首都直下型地震””南海トラフ地震”

私達が暮らす山形県でも、いつ大きな地震が起きるか分かりません・・・

これからも、定期的に避難訓練を開催して、お客様の安全を守るよう努めて参ります。

                           ケアセンターとこしえ西川 介護職:金子

前のページに戻る